コンテンツへスキップ
ホーム » ブログ » リハビリにも使えるTHE コツ™️ クッション

リハビリにも使えるTHE コツ™️ クッション

先日、THE コツ™️ クッションをデイサービスの利用者様へのリハビリのツールとしてご利用くださった理学療法士の先生方から嬉しいご意見をいただきました。

少し難しいリハビリ用語もあるので、理解しにくい部分もあるかと思いますが、簡単に要約するとこういうことです。

ーーーーー

・お尻の感覚の鈍い高齢者でも坐骨を感じやすく、骨盤を前に傾ける動きのリハビリがしやすかった。

・自然と背もたれを利用しなくなり、骨盤からいい姿勢が取れる。

・事前に坐骨の感覚を理解した状態で、前・横に手を伸ばす動作をすると、体幹の安定感が増した。

・地べたで足を前方へ投げ出して座る姿勢や開脚姿勢において、股関節の動きを理解するのに役立った。

ーーーーー

実際にカラダ Design Lab.でもTHE コツ™️ クッションをリハビリやトレーニング、姿勢調整のためのアイテムとして活用しています。

自分自身の姿勢と動きを整えるのはもちろん、リハビリテーションや整体などを生業となさっている方は、上記のようにサービスの一つとして使用されてみてはいかがでしょうか?

THE コツ™️ クッションのレンタルサービスは現在も引き続き行なっておりますので、ご興味のある方はお気軽にご連絡くださいね。

THE コツ™️ TOOLs
堤 和也